« [高校1年生]キャリアガイダンスが始まりました | トップページ | 大雨の対応 »

2008年4月17日 (木)

中学校・高等学校校舎増改築のお知らせ

学園では昨年度から創立80周年を記念した様々な計画がスタートしております。その一つに、学園の歴史の原点ともいえる中学校・高等学校の校舎の増改築計画がございます。本日はその概要をお知らせいたしますので、工事期間中ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご支援のほど宜しくお願い申しあげます。
  今後も施設の充実にとどまらず、教育内容の一層の向上をめざして参りたいと存じます。
1. 目 的   
    ①校舎の安全性の向上。
    ②併設型中高一貫校への移行(2008年度より)に伴う中高一貫教育の効果向上。
    ③在校生の教育環境の一層の充実。
2. 工 期   
    2008年5月下旬~2010年7月頃を予定。
3. 概 要   
    増改築工事は以下の三期に分けて行う予定です。
    Ⅰ期工事(2008・5月下旬~12月)
    *アリーナ棟の耐震診断
    *中・高中庭への仮校舎を建設し、高校職員室等を移動
    *高等学校1階の全面改装を行い中高合同の職員室とし、中高全教職員を収容
    Ⅱ期工事(2009・1月~4月)
    *仮校舎へ中学3年生3クラス及びアリーナ棟特別教室(セミナー室)を移動。
    *中学校校舎1階を改装し、普通教室(3)・準備室を配置
    *移動した中学3年生教室を美術室・工芸室・同準備室に改装
    *セミナー室の改装
    Ⅲ期工事(2009・5月~2010・7月)
    *仮校舎へ学習センターを移動。

    *新校舎の増築(現学習センター敷地)
     (学習センター・自習室・会議室・大教室・カフェテリアなどを予定)

    *監視カメラの増設及び集中管理システムの導入
4. 留意点
    ①校舎の増改築に際し、安全面には充分に留意したいと存じます。
    ②一部学年の生徒(現中学3年A・B・C組)は来年1月~3月にかけて仮校舎に移動いたします。また一部LT活動(テニス部など)の活動が一定期間制限されることをご理解いただきたくお願い申しあげます。それ以外の授業・学校行事の実施に関しては支障ありません。
    ③美術・工芸の授業は通常通り行われます。また学習センターは仮校舎に移動しますが、移動終了後は通常通り開館いたします。
    ④工事期間中、保護者の皆様にはお車での来校はご遠慮ください。
    ⑤各期工事に際し、必要な注意点があればお知らせいたします。
    ⑥工事の進行状況などは、折にふれ本校HPを通じお知らせする予定です。

2008/04/17 | 新校舎建築進行状況