« [中3 英語 ]日本がない? | トップページ | 高2 LHR ドッジボール大会を行いました! »

2014年4月25日 (金)

高校3年生 「現代文」 授業通信①

 2014年度「現代文2」の授業ではグループ学習を採り入れています。授業は講義と演習中心ですが、講義の最初の数分はグループミーティング。各自の予習状況のチェックや疑問点の抽出、学習状況の確認の時間に充てています。3年生ともなると計画的に分担して重要項目を予習してくる班、前回の授業のまとめを全員が行い、共有・確認しあっている班など、主体的に勉強する姿勢が身に付いてきます。今後「発信」型のグループ学習を深く進め、学力の向上に結びつけられるようにうしたいと思います。

現在は小説に入りました。状況から「えたいの知れない」心情を読み取る難しい教材ですが、作者の意図に迫ろうと頑張って学習しています。班のメンバーは選択授業の空き時間やスキマ時間を有効に使って学習を続けています。集団で学習することにより、発見されることは多くあります。ある研究によると、“Teaching Others”は最も学習定着率の高い方法であるとのことです。みんなで学習することによるメリットを生かし、個々の力も伸ばして欲しいと願います。質問、時間を見つけて来てください。

Img_0816_2 Img_0817_2 Img_0818_2 Img_0819_2

2014/04/25 | 教科から