« 幼稚園を訪問しました♪ 【ギター・マンドリンクラブ】 | トップページ | 写真販売終了のお知らせ »

2017年3月 9日 (木)

高校1年生・高校2年生キャリアプログラム「受験体験談」を行いました

Dsc05977Dsc05947
学年末テストの翌日、今春の大学受験に望んだ先輩方の「受験体験」をうかがう機会をいただきました。後期にキャリアプログラムで進路意識を高め、自己の進路に向き合ってきた上で、高校1年生はいよいよCブロックにはいる準備として、高校2年生はまさに自分たちの受験が始まるという自覚をもって、真剣に耳を傾けました。

  高校2年生には、当然のことながら授業を大切にし早めに基礎固めをしておくこと、学習しながら自分スタイルを確立すること、諦めず継続することや、受験を通して大きく成長できることなどが6名の先輩から熱く語られました。具体的な学習方法のアドバイス、使用参考書や模試の活用法等は、大いに参考になったようです。ちょうど一年前に、この卒業生が先輩たちからの刺激を受けて踏み出したように、一年後のこの日を目指して、目標に向かっての努力が増していくことを願います。

 高校1年生へは3名の先輩から、日々の学習に向かう姿勢や学習習慣の重要性に加えて、学校生活に懸命に打ち込む経験を得る中で受験を乗り越える強さが備わる、という中堅学年だからこそのアドバイスをもらいました。質疑応答では、何とか学習にむかおうとする下級生らしい素直な思いから発せられる質問が数々出て、意識の高まりを感じました。
 一年間の学習成果を振り返り、進級に向けて気持ちを新たにするこのタイミングに、先輩の体験談から学んだことが、1、2年生の具体的な学習実践につながっていくことを期待します。登壇してくれた卒業生の皆さん、後輩たちのために貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

Dsc05960Dsc06017
PhotoDsc05981

2017/03/09 | 学年から