« バレーボール部:近況報告とオープンキャンパスのご案内 | トップページ | 【高3】サマーセミナー (2日目) »

2017年6月21日 (水)

【高3】サマーセミナー (1日目)

 高校3年生は本日より3日間、県内の研修施設にてサマーセミナーを行います。

 大雨も懸念され、実際登校時間には大粒の雨も降っていましたが、予定通り学校を出発し、無事到着いたしました。

 到着して開講式を執り行いました。久喜先生から、セシリアで最も印象に残る行事であり、“心を開いて”“より善く生きることを真剣に考えながら”この3日間をすごしてほしいとお言葉をいただきました。

本日は、鑑賞課題、久喜先生・中野先生の講話が予定されています。

11:30


 サマーセミナーは、中高生活最後の校外行事で、人の生き方、心の在り方を真剣に考え、今後の進路選択に活かす目的で行われる行事です。

 最初の講座「鑑賞課題」では、事前に鑑賞した映画「生きる」(昭和26年、黒澤明監督作品)を加藤先生のお話しで振り返り、“『生きた』時間を生きる”ことについて考え学びました。

 久喜先生による講座「自分らしく生きる」では、“自分らしく生きる”とは「自らを求め、『自分らしさ』を創り」、その「これが自分だと言えるような生き方」をおくることであるというメッセージをいただきました。その上で、そもそも“生きること”“幸せな生き方”とはどういうことか、そしてご自身が“どのように「私らしく生きる」ことを追い求めていらしたか”をお話しいただきました。

  体調不良者もおらず、行程は順調に進んでいます。 

 夕食後、中野先生の講座「女性として生きる」を受講し、初日のプログラムを終えます。

 

 16:30

Img_16891 Img_17001Img_16871 Img_17091Img_16831_2

2017/06/21 | 学年から