« E.S.S. 課外活動 英語ディベート体験 | トップページ | ハンドベル部、現在オープンキャンパスに向けて練習中です! »

2018年6月26日 (火)

大学ガイダンスがおこなわれました

6月25日(月)、高等学校のCP(キャリア・プログラム)の一環として、各学年ともに「大学ガイダンス」を実施いたしました。

高校1年生はテレサホールにて
青山学院大学・北里大学・上智大学・日本女子大学

の4大学の先生をお招きし、パネルディスカッション形式で「大学の特色」「大学で学ぶとは」などについてお話しいただきました。1年生にとっては、大学での学びがどういうものなのかを知る貴重な時間となりました。

Dscf7300

高校1年生終了後、高校2年生には「大学説明会」が行われました。

立教大学・中央大学・法政大学・明治学院大学・玉川大学・東京農業大学・武蔵野音楽大学・武蔵野美術大学
の8大学がさらに加わり、計12大学で行われました。

大学の先生方から様々な観点での説明をうかがい、高校2年生にとっては進路についてより具体的に考え、この夏の学習意欲の喚起につながる機会となりました。


その後高校3年生は「質問会」を実施しました。「大学の学びの内容」や「進学方法」・「就職状況」など、より進路準備に真剣に向かう立場ならではの現実的な質問ができる場となりました。
生徒の中には、前日の日曜日にもオープンキャンパスに足を運んだ大学の質問会に参加し、そこで聞き切れなかった試験についてや小論文対策についてなど、気になっていたことを熱心に質問している姿も見られました。
終了時間になっても、うかがいたいことがつきない様子で、先生方が時間を延長して対応してくださいました。

参加してくださった大学の先生方、長時間にわたってのご丁寧なご説明、本当にありがとうございました。それぞれの学年にとって、今日のガイダンスが今後の進路獲得のための意識づけになることを期待します。

Img_1846Img_1843Img_1851Img_1855 Img_1853

2018/06/26 | お知らせ