« ハンドベルクワイアが、南林間文化祭にて演奏致しました! | トップページ | 高3教養選択「食生活」 »

2018年10月15日 (月)

土曜講座「池坊いけばな体験講座」

10月13日土曜講座 「池坊いけばな体験講座」を開催しました。

「秋のお花を楽しむ」~十三夜の花~
尾花、ピンポンマム、リンドウ、ホトトギス、千日紅、なでしこ、レモンリーフを使い秋の風情をお楽しみいただきました。
十三夜の花に尾花を使うことに意味があります。、日本の伝統行事には必ずお花も一緒に供えています。
座学では池坊の歴史から大切にしている「花のいのち」「和」のお話しをお伝えしました。
お花を生ける時には想いを込める。願いや想いを寄せる方のことを考えるようにお伝えし、実際に体験してくださったようです。お花と向き合うことで心が穏やかに癒されることも実感していただけました。
生け終えた方の輝く笑顔をたくさん見ることができました。
「次はいつ?」
「3回目もある?」
「またやりたい」のたくさんの声を聞くことができました。

学生を対象とした池坊インターネット花展にも参加することになりました。皆さまの作品の写真を華道会へ送ります。来年の2月に受賞の発表があります。聖セシリア女子中学高等学校としての初参加も意義のあるものとなり、充実した1日になりました。

ご参加の方の感想です。
全員とても楽しかったという声をいただきました。
*お花を見ていると心が落ち着いた。また次回も参加したい。
*無になれた。花を一つ一つ眺めることで優しい気持ちになれた。
*自分の気持ちをお花を生けることにより表現できるので、
 今までできなかったような表現もできてとても楽しかった。
*同じ花材でも人それぞれで面白い。
*気軽に楽しめるので、思っていたいけばなとはまた少し印象が変わりました。
*いけばな、奥が深いなぁ!
*お花があれば誰でもどこでも生けられると思いました。
*日本の文化、素敵!歴史もあり、風情があります。
*先生の座学がとても興味深かったです。
*正解、不正解もなく自分が良いと思う感覚で生けることができる。
  初心者にも楽しく取り組めました。

Img_2874_2 Img_2875
Img_2883 Img_2879
Img_2880Img_2882
              Img_2891

2018/10/15 | お知らせ