« 【バスケットボール部】座間キャンプ | トップページ | バレーボール部:OGの先輩方とともに、恒例「お花見」をしました! »

2019年3月28日 (木)

【高2勉強合宿④】

4日間の勉強合宿が終了しました。本合宿は、それぞれの科目の学力向上と、受験勉強態勢の強化という2つの目標のもと実施しましたが、日を経るにしたがって、自然と長時間勉強できるようになるとともに、毎日長時間の授業を受けるからこそ身につけられる力が確かに定着してきたということを実感できたようです。春期休暇、高校3年生における学習に、この4日間で得た糧と自信をきっと活かしてくれることと思います。17:25頃、学校に到着し、解散しました。


<生徒の感想より>
・長いようであっという間の4日間でした。夏の合宿よりも期間は短かったですが、予習の量も多く、難易度も上がっていて、ハードではありましたが、長時間勉強するという受験態勢を整えるのにとても役立ったと思いました。限られた時間を有効に使っていく術を学ぶことができました。自分一人では取り組むのが難しい学習のレベルと量だったので、先生方の力を借りて、友達と助け合える勉強合宿に参加できて良かったです。家に帰ってからも、この感覚を忘れずに勉強したいと思います。
・この合宿で得られたように感じることは、すぐに学習モードに切りかえ、自分の世界に入りやすくなったことです。また、今まで私は誰かと一緒に勉強することの良さが分からず1人で黙々とやるタイプでしたが、友人と一緒に1つの課題に取り組み、話し合い、意見を出し合いながら解答を出していく楽しさを感じられ、勉強における友人との支え合いの大切さを感じることができました。

Photo_9 

2019/03/28 | 学年から