« 気象警報発令時の対応について | トップページ | 2019年度始業式 »

2019年4月 5日 (金)

薬膳料理教室

昨年7月に開催予定でした薬膳料理教室が台風により延期となっていましたが、卒業生の北山さんにお越しいただき、3月30日に開催いたしました。生徒、保護者合わせて20名の皆様が参加されました。テーマは「若いあなたへ伝えたい薬膳」、北山さんが取り組まれている薬膳料理教室FOOD and LIFEの薬膳は、未病(病名はつかないけれど、なんとなく不調、、、)という段階からケアをして病へ繋げないように予防するセルフケアができるものだということでした。日常のちょっとしたプチ症状を少しずつケアすることによりつながるそうです。例えば、食べた後眠たい、足がつる、爪がかけやすいなどなど。当てはまることがいっぱいある〜という声があがりながら、授業が進みました。
10代の頃から、食事と体の知識を持っているのは、未来の体へ関係することであると学びました。
座学と調理実習で楽しい講座となりました。薬膳グラノーラ、白木耳のデザート、ハトムギジュース、薬膳茶を作りました。
参加者の方の感想です。

お母様からは・・・
・薬膳の話もよくわかり美味しかったです。しっかりとエネルギーを作れるからだを作ってあげられるお料理頑張ります。
・毎回楽しみにしている薬膳料理教室です。娘も体の変化の時期ですので、食事に取り入れていきたいと思います。
・とても美味しく楽しく過ごせました。
・病を未然に防ぐという薬膳の考え方はとても勉強になりました。自宅で生かしていきたいと思います。
・講義は何度聞いても楽しく、わかりやすくとても勉強になります。自分の体質が以前と変わってることも気がつきました。
生徒・・・
・とても楽しい薬膳教室に参加できて嬉しかったです。はじめての参加でしたが、薬膳がどれほど体に良いのかも知ることができたし、女性のカラダがどのように成長していくのかも知ることができました。実際に作ってみると簡単にパッと作れましたのでとても驚きました。家でも作ってみます。
・なかなか学ぶことができないことを学ぶことができて良かったです。これからは健康に気をつけた食事をとりたいと思います。
・いつも気にしない食事が自分のこれからを左右することを知りました。薬膳をもっと知りたいと思いました。
・2回目の参加でした。何度受けても自分のためになるようなことばかりですごく楽しかったです。今回も作ってみたいです。
・毎回教室に参加していますが、今回も薬膳料理についてたくさん知ることができました。
・自分の体質や今の状態に合わせて食材を取った方が良いというのは当たり前のことかもしれないけれど、なかなか自分と向き合って体の状態を知ることができないので、今回その自分の状態を理解して、自分に合った食材を確認することができて本当に良かったです。

北山さんのお教室
薬膳料理教室FOOD and LIFE
身近な食材で出来る薬膳を提案し活動。
自由が丘を主に拠点として、表参道、茅場町でも活動されています。
https://foodandlife.co.jp

Img_2983 Img_2981
Img_2978 Img_2974
     Img_2984

2019/04/05 | 教科から