« 高校3年生 サマーセミナー [3日目-終了報告] | トップページ | バレーボール部:「中学私学夏季大会」3位に入賞いたしました! »

2019年6月24日 (月)

土曜講座 ~薬膳料理教室が行われました~

6月22日(土)土曜講座にて、若いセシ女に伝えたい薬膳
〜月経周期から体と心を整えよう〜
という講座を本校卒業生の北山彩子さんと北山さんと一緒に長崎で活動されている林眞実さんに担当していただきました。
身近な食材を使って、毎日の暮らしの食と生活を工夫することが体や心を元気にできること、そして、月経周期は女性が生きていくうえで自然なサイクルであり、そのことで体調は変化すること、食事や生活を気をつけることを学びました。
次のような調理実習でした。
・にんじんのナッツ和え
・あずきタピオカ豆乳ミルクティー
・トマトの薬膳煮込み
・薬膳茶

ご参加くださったみなさまの感想です。

・2回目の参加でした。目からウロコの発見が多く、また参加したいと思いました。
 月経周期の話も娘と共有しながら生活に取り入れていきたいと思います。
・とても美味しくいただきました。
 娘が二人なので、自分も含めて月経周期などとちゃんと向き合っていきたいと思いました。
 身近な食材も使い方次第で健康に近づけるなんて、すごく興味が湧きました。
・今日は初めて娘と参加しました。
 家で月経のことを話す機会などなかったので、今回を機会に体のことについて話し合えたらと思います。
 まいにちの食べ物で体を整えられる薬膳、日々の食事に取り入れたいと思いました。
Dscf1032 Dscf1037
Dscf1038 Dscf1040
         20190623225305  

2019/06/24 | 教科から