« 避難訓練が行われました | トップページ | 高2LHR「待降節について」 »

2019年11月11日 (月)

土曜講座「池坊いけばな」

11月9日土曜講座 「 池坊いけばな講座」を開催しました。
お花に癒され女子力をアップ。身近なもので暮らしの中にお花を取り入れていただけるように器、花留めを自由な発想で制作しました。今回は、ペットボトルとビアカップに和柄シート、マスキングテープ、水引で器をデザインをして、それぞれ工夫し、バリエーションに富んだ器が完成しました。ワイヤーとビーズで花留めもつくり、ご自宅でいけばなを再現できるようにしました。
花材はバラ、リンドウ、小菊、レモンリーフ、こおり柳、サンゴ水木。
いけばなの歴史、いけばなで大事にしている講話もありました。
皆様が伸び伸びと生けられていたのが印象的でした。敷居が高いと思われるいけばなを癒しの時間と感じられたようです。
〜参加者のご感想〜
*親子で一緒に体験できてよかったです。家でもお花を飾りたいです。
*お花に触れて癒しの時間となりました。
   いけばなの歴史、花器づくりと盛りだくさんで楽しかったです。
*楽しく参加して、自分らしさを出せたと思います。
*花留めや器を簡単に作れて、家でお花が飾れます。
   いけばなの歴史もとても意味深いもので、もっと詳しく知りたくなりました。
*自分の好きなお花を飾り楽しい時間でした。
   いけばなは決まりごとがあるかと思い、難しいと思っていました。
   楽しく生けることができ嬉しかったです。
*心が豊かになりました。暮らしにお花があることは気持ちも和らぎますね。

次回は年明けすぐ土曜講座となります。節分をテーマに開催いたします。
今までとまた違った内容をお届けしますので、体験されていらっしゃらない方も是非ご参加ください。
Img_2396 Img_2397
Img_2394 Img_2384
                Img_2255_20191111142901

2019/11/11 | 土曜講座