« 中学1年生 LHR エンカウンター「素敵なあなた パートⅠ」 | トップページ | 【オンライン科学講座】~東京大学地震研究所~ »

2021年1月29日 (金)

中学新聞委員会より ~セシリア オンライン新聞~

こんにちは、中学新聞委員会です!

コロナ禍において、なかなか受験生等に学校に来てもらえない日々が続いています。そこで、このたび、中学新聞委員会では、セシリア生の日常生活をもっと知ってもらおうと、オンライン記事の掲載をすることにしました。

これから少しずつ、セシリア生の生活を紹介していこうと思います。

生徒目線ならではの記事を、どうぞお楽しみください!

 

【1月号】セシリア生の一日の過ごし方~勉強編~


 聖セシリアの生徒は普段、どのくらい勉強していると思いますか?

 中学新聞委員会では、十二月に中学一年生から三年生を対象に、一日の過ごし方のアンケートを実施しました。下のグラフはその結果です。部活動があるときの火曜日と定期テスト前の火曜日の一日のタイムスケジュールを表しています。普段の勉強時間の平均とテスト前の勉強時間の平均を比べると、各学年二時間ずつ増えていることが分かりました。テスト一週間前からテスト終了までは部活動が停止になるので、あいた時間が勉強時間に変わり、時間を無駄にすることなくテストに向けての準備をすることができているからだと思います。

 このように、普段は部活動などにも集中し、テスト前になると気持ちを切り替えて勉強に集中することができます。今回のアンケート結果から、どの学年もテストに向けて毎日こつこつ勉強していることが分かりました。今後も自分の中でのベストを尽くしていけるように、努力していきたいと思います。受験生の皆さんも、セシリアに来たら、一緒に勉強も部活もがんばりましょう!

(取材・執筆:中3B・中2B・中1B 新聞委員)

 

SinbunTesutomae

2021/01/29 | お知らせ