« 🐠水泳部 夏の活動報告🐠 | トップページ | 【中学3年生】セシリア祭の準備を進めています »

2021年9月29日 (水)

高校1年生:キャリアプログラム「文系社会人講話」を行いました

 9月29日(水)、高校1年生はキャリアプログラムの一環として、「文系社会人講話」を実施しました。「社会人講話」は、進路を考えるうえで、文系・理系それぞれのフィールドにて仕事をしておられる社会人の方のお話を伺い、生徒が将来、文理選択をするためのサジェスチョンをいただくための場です。夏には「理系社会人講話」、そして本日は本校卒業生で都内大学にて研究職に就いておられる岡崎さん、交通系IT企業で企画に携わっておられる阿部さんにお話を伺うことができました。

 阿部さんからはレゴブロックを例に出し、人生は選択の連続でブロックを選び、積み上げるようなもの、そして自分の人生の中で積み上げられなかったブロックでも、それは決して無駄なものではなく、ずっとあとになって自分の中に積まれていくものもあるというお話、岡崎さんからは、目の前のことはしっかりとこなしながらも、進路を考える上では、自分に最もフィットする感覚を大切にすること、自分の中での基準をしっかり持つことの意義が語られました。

 お二人とも、ご自分の高校時代から大学・職業選択、そして現在の仕事内容などが分かりやすく語られ、高校1年生にとっては大変有意義な時間となりました。講演していただいたお二方、ありがとうございました。先輩方のますますのご活躍をお祈りします。そして、高校1年生もこの後の文理選択についてよく考え、現実的な部分と自分の個性や価値観など様々なことに思いを巡らしながら、必要な準備していきたいと思います。

Img_6342 Img_6339 Img_6335 Img_6343 Img_6337 Img_6338_20210929182701  

2021/09/29 | 学年から